ネットヤンキーに対抗する方法を考える


ネットヤンキーとは?

 

 

 

Twitterや掲示板、YouTubeのコメント欄で……

 

「はぁ?死ねよ」

 

「はいはい、クソガキ乙」

 

「かかってこいよ、ボコボコにしてやるからww」

 

などと、強い態度をとり、暴言を吐いて、ネットを利用する人達を不快な気持ちにさせる人達のことである。

 

もっと悪く言ってしまえば、顔も正体もバレないネットをいいことに威張り腐ってイキっているちょっと残念な人達のことである。

 

何かを否定するのなら、

「ここはこうでいいんじゃないかな?」

と、優しく指定すればいいものの、

「は?おめぇこうしないとか脳みそ腐ってんの?」

と、キツく言う奴。

 

ろくな論破も出来てないで、暴言吐き捨てて最後は決めゼリフのように

「はい論破www」

と、言ってしまう奴。

 

これが主なネットヤンキーの特徴である。

 

そういう人に限って何でもかんでも否定し、自分がいかにも正解と言いたげな発言をし、自分を否定する人が現れれば暴言で攻撃的な態度をとる。

 

自身がアンチしている作品や人物にアンチが少なくなり、評価が高くなると手のひら返しする事もあり…、ネット上で少しのミスでもしつこく攻撃する。

 

ネットを楽しんでいる純粋な人達を、あらゆる手で不快な気持ちをさせる事が生きがいな人達です。

 

「怖い……」と思いますが、結構いらっしゃるんですよね…そういう方々。

 

 

 

今回は、そんな厨房な奴らに目をつけられない様にするには、どういったことを気をつければいいか。

 

また、目をつけられてしまった時の対処法を、私自らが考察し、紹介しようと思います。

(バナナの脳みそだから期待はできない。)

 

スポンサードリンク


ネットヤンキーができる理由は?

まずは、なぜそういった人達が出てくるのかを考察していきましょう。

 

私が久々に脳みそをフル回転させ、以下の理由にたどり着きました。

 

1.自分が誰だか相手に知られないから

 

2.面として会話している訳では無いから

 

3.ネットは何を言っても良いと勘違いしているから

 

4.皆がやっているから

 

ネットヤンキーがネット上で暴言を吐ける理由は、あなたはわかりますか?

 

 

スポンサードリンク

1.誰だか相手に知られないから

これはわかりやすい理由ですね。


暴言を吐かれても、見えるのは文字だけであって、相手の声も姿も見えない。


つまり、相手を震え上がらせるのにはうってつけの場面ではないですか。


だって、貴方だって知らない人から「おいコラ糞ガキ」と言われたらビビるでしょう?


もしかしたら、顔面凶器のグラサンかけたスキンヘッドのムキマッチョが、ネットを通して私を脅し、「特定した」と言われたら怖いじゃないですか!


え……?そうでもない……?


そもそもそんな人がネットで威張らない…?


た、たしかに……そうですね。


(正直、私もネットヤンキーの大半が汗臭いおっさん達だと思ってますし…。)


話を戻しましょうか。


大半のネットヤンキーが、この理由でしょうね。


相手に知られないから、淡々と攻撃的な態度をとれるんですよ。


だって、相手には自身が誰だかも理解できないし、暴言吐いても自分は特定されないから(やばいハッカーでは無い限り)自身には危害が加えられない。


それをいいことに、自身が暴言で相手を攻撃する。


ずる賢いと言うかなんというか……。





2.面として会話している訳では無いから

ずば抜けてこれでしょうね。(ちょっと理由1と似ているかもしれない。)

 

相手に直接言っているわけではなく、ネットを通して伝えるので、嫌味や悪口を言い放題です。

 

理由1でも言いましたが、対面して口喧嘩をしている訳では無いので、どれだけ卑劣に悪口を叩こうが、直接乱闘に至らないのです。

 

化け狐も、毛を逆立ち身を引く程に卑怯ですね。

 

私は、ネット上であろうが断じてこのような卑劣な悪口を叩こうとはしません。

 

と言うか出来ません。

 

なんせ、チキン野郎ですから。

 

バナナなのに

 

 

3.ネットは何を言っても良いと勘違いしているから

まあ、そう思っていなければ普通は暴言は吐か無いものですよね。

 

そもそも、ネットに限らず相手を傷つける可能性のある言葉なんざ、赤の他人に言うわけないですもんね。

 

普通の人の場合は。

 

そう、その常識(?)を理解出来ていないのがネットヤンキー。

 

常識を理解出来ていれば、暴言を吐いたり叩いたりしませんですもんね。

 

4.皆がやっているから

かつて有名な漫才でこんなセリフがあります。

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

 

いやいやいや!

 

駄目ですよ!

 

皆やってるからやっていいという訳ではありませんから!

 

そんなの、やっていい理由にはなりません。

 

いじめと一緒です。

 

たとえ、いじめられている側にいじられる理由があっても、理由があるからいじめていいとは限りません。

 

駄目ですよ、絶対。

 

もし、「ネット掲示板で暴言言っちゃった…。」といる人は、相手に深く(心の中で)謝り、これから暴言吐かないようにしてください。

 

不満があっても、暴言で伝えては駄目ですよ。

 

不満を伝えたいのなら、きちんと丁寧に伝えましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

対策を考えよう!

ここからが本題です。


もし、自身が暴言を言われたら…。


なんて、心配することはありませんか?


大丈夫です。


必ずいい対策方法があるはずです。


私と一緒に、対策方法を考えましょう。


こうして私は再び脳みそを回転させ、以下の考えにたどり着いたという…。


1.やっぱり無視が1番


2.相手をブロックする


3.通報する


貴方がもし、ネットで暴言を吐かれたら、どうしますか?



1.やっぱり無視が1番

ですよねぇ笑


と、言うほど当たり前な策です。


暴言に反応しても口論になるだけだし、中には暴言に対する反応を画面前でニヤニヤして待っているネットヤンキーだっています。


そんな奴ほど、相手するだけ無駄です。


思いっきり無視しましょう。


仮に「はッ!逃げてやんのぉーッ!!キャハハッ!」と思いっきり笑われても無視しましょう。


笑われるのべきなのは、無視している貴方ではありません。


間違いなく、ちょっかい出してきたネットヤンキーの方です。


とりあえず、ブロックや通報のやり方を知らない、そもそもブロックや通報するのがめんどくさい、という方は無視が1番最善策だと、私は思います。



2.相手をブロックする

暴言に耳を傾けず(目を向けず)に、無視するのもいいですが、「もう見たくない」と言う人は、ブロックが1番いいでしょう。


やり方は簡単です。


Androidアプリの場合





1.右上にあるメニューアイコン(縦の三つの点)をタップ 





2.ブロックをタップ


これだけです。


詳細はこちら



ただ、これはTwitterなどのsns限定です。


掲示板などは、やはり1.の方法をやるしかないのでしょうね。



3.通報する

これは是非ともやってほしい方法ですね。

 

ネットマナーのやってない奴は…

 

どんどん通報しちまえぇーッ!!!

 

もし、過激な暴言の繰り返し、過ぎすぎた脅迫行為などの被害にあった場合。

 

Twitterのヘルプセンターへ詳細が載っていますので、躊躇せずに通報してください。

 

脅迫行為は、立派な犯罪です。

 

他に被害者を出さないためにも、ご協力よろしくお願いします。

 

ヘルプセンター

 

 

以下の通りで、ネットヤンキーをボコボコにできます。

 

マナーの悪いネットヤンキーがいたら、成敗してやりましょう。

 

 

スポンサードリンク

今回の簡単なまとめ

 

 

ネットは楽しい場所ですが、意外な所に危険が潜んでいます。

 

ネットによる被害は計り知れません。

 

脅迫、詐欺、殺害予告…いろいろな事件がニュースにも放送されたりしますよね。

 

そんな被害が多いネット上では、どこにでもネットヤンキーはいないとは限りません。

 

そして、被害を受けるのは自分以外とは限らないのです……。

 

もしかしたら、次に被害を受けるのは…あなたかも知れません。(アンビリバボー風)

 

なので、簡単な対策法だけでも、頭に突っ込んどきましょう。

 

いざという時に、役に立つかも知れません。

 

そして、貴方も最低限のネットマナーだけは守りましょう。

 

皆、快適にネットを過ごせるように…。


:まとめ


ブロックや通報は、被害にあったら躊躇いなく使用しよう!


もしもの場合は、無視が1番



 

それでは、楽しいネットライフを。

 

でも、やりすぎはダメですよ。

 

体は動かしましょうね。

 

運動最高!!!


…………………………………………………………………


おすすめ記事


見るに堪えないキラキラネーム50選


【やばい】神話のとんでもない奴ら

 

 

スポンサードリンク

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ネットどころかリアルでもヤンキー志願 (木曜日, 29 10月 2020 20:08)

    ネットヤンキー共って、大半リアルでもヤンキーかもね。

    俺はこの世界を滅ぼしたいのでネットヤンキーもどきに成り下がりました。
    リアルでもヤンキーになってみたいです。

良かったら見てね!


四コマ劇場


月1回以上更新予定!

Ba7のイラスト

 

時々更新予定!!

 

 

更新ブログ記事まとめ☟☟☟



お問い合わせ

誤字脱字や間違えた情報が記載されていた場合

またはその他の問題が当サイトにあった場合

お問い合わせをお申し付けください。

ご協力よろしくお願いします。

メモ: * は入力必須項目です