2018年の月食はいつ?実は明日!

貴方は「月食」を知っていますでしょうか?


もちろん、知ってますよね?


月食とは?

地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことである。

望(満月)の時に起こる。日食と違い、月が見える場所であれば地球上のどこからでも同時に観測・観察できる。


引用元:Wikipedia

2003年に起きた月食-Wikipediaから
2003年に起きた月食-Wikipediaから

このように、月が欠けたように赤くなります。


上の画像はWikipedia様から引用したもので、2003年に起きた月食らしいです。


綺麗ですよね。


赤い月なんて、大人になっても離れない厨二病が湧き上がります。


ちなみに、私が初めて見た月食は、今から大体4年前の「2014年10月8日」です。


私が12歳の頃ですね。


実を言うと私は、小学4年生の頃から天体観測が大好きでして、マンションの4階に住んでいたんですけど、毎日夜は寒くても毎日欠かさずにベランダで星を眺めていましたね。


マンションから眺める星空は格別で、とてもとても綺麗な夜空でした。


今はバイトをしていますし、思ったよりも忙しくてあまり夜空を見上げることは無くなりました。


でも、未だに時々見上げたりします。


暇な時間があったらですけどね。


ですけど、やっぱりあの頃よりは見上げてないです。


流星群などの貴重な天体イベントも、見逃してばかりです。


ですがぁー!?


明日は、月食だぁぁぁ!!!


この記事のタイトルで既にネタバレをしていますが、そうです。


明日は月食なのです。


そしてぇぇ〜〜〜!!!

明日は……。




休みだぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!!!!!



そう、私のバイトは土日休み。


土日は大体寝てますけどね。(もちろん記事を書いたりもしますよ!?)


ですがッ!!!


明日は月食なのですよ!?


こりゃあもう、見逃せんわ。


明日日課になっている昼寝を削り、私は月食を見ることにします。


ハッピーですね。


やったー!


明日の観測期間(月の欠け始め)は午前3時~4時まで。


これは…夜更かしは間逃れない。


ですが、見ると決めたには見るんだッ!!!


ウゥォオオオォォォォッ!!!!


1.天体観測の為の準備!

皆さんは、準備出来ましたか?


天体観測の準備と言えば、「双眼鏡」や「カメラ」などの準備ですが、実は場所を決めることも大事です。


双眼鏡があればより大きい月食を見れるので準備しても良いのですが、肉眼でも月食を見ることは可能ですので、「双眼鏡がない!!」という方でも安心して見れます。


もちろん私は双眼鏡がないので、肉眼で見ます。


カメラについても、皆さん誰もが持っているスマートフォンでもカメラが使用できるのでスマホさえ持っていれば大丈夫です。


ただ、画質は期待できないので「綺麗な月を撮りたい」という方は高画質のカメラなどを購入しましょう。


私はカメラがなくても記憶があるので、撮らなくて大丈夫です!(ドヤ顔)


そして肝心なのは「場所」です。


私の様な物件が余りない田舎ならば結構ですが、夜中でも構わず明るいく、大きな建物が多い都会はどうでしょうか?


月が隠れてしまうんじゃないでしょうか?


そこで私は調べてみました。


・東京シティビュー(六本木ヒルズ展望台)


公式サイト:https://tcv.roppongihills.com/jp/


正直、六本木ヒルズに展望台があるとは思いませんでした。

あんまり県外に行ったことがないので、都会がよくわからんのです。


・東京タワー


公式サイト(展望台):https://www.tokyotower.co.jp/observatory/index.html


東京タワー…確かにいいですね。

眺めが良さそうです。

私も未だに行ったことはありませんが、人生に1回以上は行こうと思います。

明かりが綺麗な都会と月食を一緒に写真を撮ったら、さぞかし素敵な写真がとれるんでしょうね。


他に、都会から離れて有名な天体観測スポットへ行くのもいいですね。


まぁ都会から離れなくても、月は見えたら見えます(多分)。


マンションの高いところに住んでいたら、ラッキーですね。



2.情報を調べよう!

もちろん、準備も大切ですが情報も大切です。


天体観測には必ず関わるのが「天気」です。


曇りや雨でしたら、空は見えませんしね。


今回の月食は8月。


夏に雨が降ることはよくあることです。


最近なんか、台風の件で少し話題になっていますし…。


それで私、不安で調べてみました。


そしたら……。

あす、ちょうど台風12号が……。


それも28日から29日まで


これは、観測できないかも……。


奇跡よ…起きてくれ……!


(沖縄行こうかなぁ…。)


なお、東北らへんは晴れて観測ができるらしいです。


私はギリギリ関東です(栃木県)。ちくしょう。


また結界で守ってくんねぇかな……。

3.今回の月食のポイント!

それでも、もし見れたら結構すごい月食になりますよ!


なんとですね……!


丁度よく、火星が地球に接近しています!


約15年ぶりの大接近だそうです、こりゃあ心が燃え上がり踊る。オラわくわくすっぞ!


これで本当に見れたら…。


約15年ぶりの大接近の火星と、月食のベストコンビが見れるって訳ですね!


写真で火星と月のツーショット!


この奇跡的な共演に、本当に奇跡を感じます。


こりゃ見るっきゃないでしょッ!


てことで、台風さん。今回だけ見逃してくださいな。

お願いします。



4.最後に

https://pixabay.com/photo-1783296/
https://pixabay.com/photo-1783296/


月食は28日の夜中の午前3時となっております。


皆さん、準備は出来ましたか?


楽しみですか?私は楽しみです。


天体観測は、楽しんで観測することを、忘れては駄目ですよ。


家族や恋人がいる方も、一緒に月食を見るべきじゃないでしょうか。


夏休み中の子供がいる人は、天体観測を自由研究にしてもいいのではないでしょうか?


(自由研究については、私の記事でまとめ済みです。

こちらから閲覧できます→夏休みまでに自由研究を考えよう!)


いいですか?


天体観測は楽しんで見てください。


Ba7からのお願いです。


え?私は誰と見るですって……?


ひ、1人です……。(泣)


今回の記事は以上です。


それでは!月食を皆で楽しんでください。


さようなら!





(おまけ)今回の月食に関連している気になった動画。

良かったら見てね!


四コマ劇場


月1回以上更新予定!

Ba7のイラスト

 

時々更新予定!!

 

 

更新ブログ記事まとめ☟☟☟



お問い合わせ

誤字脱字や間違えた情報が記載されていた場合

またはその他の問題が当サイトにあった場合

お問い合わせをお申し付けください。

ご協力よろしくお願いします。

メモ: * は入力必須項目です