太鼓の達人の収録曲に隠された秘密Part2

お久しぶりですドンだー諸君。


前回の記事の最後…「続編やるぜぇ」みたいなことを言ってはや1年…。


すっかり忘れてました。


マジすいません


期待していた方が少なからずいたかもしれませんが、この場をもって謝罪させてください。


1年以上待たせてすいませんでした。


覚えてない?だよね…1年だもの。



さて…。

前回の記事が、個人的にかなり好評なようでした!

(コメント沢山ありがとうございます!)


前回も言っていたように、太鼓の達人の収録曲にはたくさんの小ネタや怖い話、都市伝説などが多く存在します。

今回は告知していたとおりに、前回の記事で紹介しきれなかったネタを一気にまとめてみました!


では、ぜひご覧あれ!


1.太鼓の達人とは?

まず最初に、太鼓の達人がどのようなゲームなのか、教えていただきましょう。


公式サイトにて、太鼓の達人シリーズを閲覧できます。

https://taiko-ch.net/


太鼓の達人公式Twitter

https://twitter.com/taiko_team?s=09


太鼓の達人とは?

『太鼓の達人』とは2001年2月21日にナムコより発売され、稼働を開始した音楽ゲーム。 2001年8月に続編となる『太鼓の達人2』が発売、以後シリーズ化された。また、各種家庭用ハードに移植されている。

引用元:Wikipedia

2.曲に隠された秘密について

ささ、今回の本題へ突入しましょう。


前回紹介したのは、


「1STPAI」

「万戈イムー一ノ十」

「さいたま2000」

「Rotter Tarmination」


の4つです。


前回の記事はこちら


今回紹介させてもらうのは…。


「スーハー2000」

「恋文2000」

「nesin amatias」


の3つです。


圧倒的2000シリーズの多さ…2000シリーズがどれだけ不気味かつ面白くフリーダムな曲揃いなのが分かりますね。


では、早速紹介していきましょう。



スーハー2000


すってーはいってー

で、お馴染みのスーハー2000。

意味不明で面白い歌詞と明るく落ち着いた曲調、そして度々入ってくる狂気。


1度聞いたら、しばらく耳に残るようなカオスな曲です。


(譜面がエグい)

(発狂地点突破不可避)

(勘弁して)


…まあですね。

ちょっとおかしなこの曲には、少し怖い?噂があります。


それは…この曲、歌詞をよーく見てみると。


あれれ?危ない匂いがするぞ〜?


そうです、実はただ深呼吸している曲ではなく、都市伝説によると「彼女に振られ、ヤケ酒しさらには薬物にまで手を出してしまった男性」の曲だとか?




はははははーっほんとかな〜★


いや、待てよ…。


すってーはいてー…?

吸う?吐く?…。


あああ!!!なるほど!!





なわけあるか!!!

…と一瞬ツッコンでしまったのは内緒の話。


では、その真相を確かめるべくここで、スーハー2000の本来の歌詞をご覧頂こう。



歌詞



吸って 吐いて すーっと 入っていって

 アガってギュっと 調子よくって もっとスルーっと肺に


ふうっと 浮いて 途端に イイ! ってなって 回って
ずっと トんで 遊んで丁度 いいとこですから


道灯り キミと離れてく 最後 の街角


吸って 吐いて すうっと 入っていって 視界に


視界にふと入る 値札 ささやかで ステキな 数字で


吸って 吐いて すうっと 入っていった、 ストアに


酒と刺身ともう ひとつ

安売りの
語る肴に 加えたら

思い出


すこしだけ泣かせて 分かってたって変われぬ
ボクの不甲斐なさを Oh,Oh …


この顔に載せた


吸って 吐いて すーっと 入っていって アガって


グラスには 見えなかった


ギュっと 調子よくって もっとスルーっと肺に


ふたりを囲む


ふうっと 浮いて 途端に イイ! ってなって 回って


風向きの変わり目を


ずっと トんで 遊んで


ちょっと見失ってた



参考サイト

https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1099505310



言われてみれば確かに…

君と離れてく 最後の街角

彼女に振られ 別れる2人


酒と刺身ともうひとつ

ヤケ酒、刺身ともうひとつとは…?


少しだけ泣かせて

振られて泣いてる


ここまでみれば、失恋ソング。


ただ、おかしな点が多い。


ただの失恋ソングなら、何を吸って吐く必要があるのか。


というか、最後もろにトんでますよね!?

遊んでって何をですか!?

とんでもないですね!??


あと、他の人の考察によりますと。


分かったって変われぬ→依存性


ヤクブーツバレて逃亡→ドンカマへ(ナニィ!?)


セイセイコーラスは警察またはヤクブーツの幻聴


たまに音がバグる(?)のはヤクブーツの影響


など、いろんな考察がありました。

どれも面白く深い考察ですね。


以上が、スーハー2000の怖い噂でした。

薬物、ダメ絶対。


セイセイセイ!!!!! ドードン!!!!!



恋文2000


古参ドンだーは誰しも知っているであろう、2000シリーズ癒し枠の「恋文2000」


隠し曲であり、解禁方法が着せ替えを「ヘビメタ」にして恋に関する曲を1クレ内フルコンボすること。


曲を聴いてもらえばわかる通り、

女の子がごっついヘビメタに合わせてラブレターと思われる

文章を可愛らしい声で読み上げる、完全癒しですふうううぅ!!!


難易度も鬼畜が多すぎる2000シリーズにしては、割と落ち着いた難易度。

BPMは早めだが、体力ゴリラの方々など、10★ができる人にはもってこいな譜面になっている。


ちなみにこの恋文を読み上げている可愛らしい声の正体は、女性声優の長谷優里奈(落合祐里香)さんらしいです。さすがは声優さん!


さて、恋文2000

こちらも歌詞に注目してほしい。


というか、1度最後まで聴いて欲しい。

最後の最後で衝撃的な事が起きますから。

大丈夫です、びっくりとか怖いとかそういう物じゃないですから。


ただただ、普通の乙女が恋にうんたらかんたらだと思っていた人には衝撃的なだけです。


上にも、YouTube動画貼らせて頂いているので、そちらからどうぞ。














聴きました?


ん???最後の最後でなんか聴こえたぞ?


Dear my sister




そうです…。

本当はこの女の子。






レズなんです…。


レズなんです…。


レズなんです…。


レズなんです…。




_人人人人人人人人_

> 百合なんです <

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


恋した乙女が、片思い?の男子へ向けたラブレターを読んでいるのではなくて、本当は妹(もしくは姉)へ向けたラブレターだったオチです!


百合なら尚更じゃぐふふ民大勝利


え?これだけって?


はい…そうです…。


……。

…。



次、行きましょう。


nesin amatias

落ち着いた曲調とともに、女性の声で

「nesin amatias」

と、ひたすら呟いているこの謎の曲。


太鼓の達人特有の遊び心満載のエイプリルフールネタ(暴走)であり、よくでる15300と同じくエイプリルフール限定曲です。


これだけ聞くと「ただのエイプリルフール限定のネタ曲じゃん」となりますが、流石は太鼓の達人…ただのネタ曲じゃありません。


この楽曲を1度遊んでみた方などはご存知でしょうが、実は、この楽曲は選択画面時に流れている曲とプレイ時の曲が全く違うんです。


選択画面時に流れているのは、先程述べた通りの曲ですが…プレイ時の時にはなんらかの楽曲が逆再生されている曲が流されるんですよ。


んん!?聞いた事あるぞ…?


「わーい、おめでとう!ドドんがドーン★」


あらら!?

前回の記事で紹介したことあるぞ!?


そうです。プレイ時に流れているこの謎の曲。

さいたま2000の逆再生なんです。


え?でも曲名違うし、逆さいたま2000って訳でもないしそもそも「nesin amatias」となんの関係が?


と、なった方がいますが…この逆再生ヒントになっております。


じゃあ、先程の選択画面時に流れている曲を逆再生して聞いてみましょう。



なんか言ってるぞ…?サイタマニセン?


そこで、この曲の題名である「nesin amatias」を逆から読んでみましょう。


「saitama nisen」


saitama nisen


さいたま2000


そう、この曲の正体は…さいたま2000の逆再生だったのです!


相変わらず遊び心満載ですね、太鼓の達人さん。

逆再生ネタ大好きなんだから〜もう〜〜〜★


正直私は、次のエイプリルフールが楽しみで仕方ありません。

 




むむむ、あれ…?今日紹介したのって、結局全部2000シリーズじゃね?


以上です。 


ちなみに、この曲の難易度はというと…さいたま2000の譜面を逆再生にしただけですが…。


そもそも曲と譜面があっていないので(逆再生しているため)通常のさいたま2000より難しいと感じる人には難しいと思います。

というか、問答無用で難しいと思います。


(ま、私はAC版やらんので、関係ないのですが。)


(次郎やれ次郎やれ次郎やれ)


3.終わりに

以上で、「スーハー2000」と「恋文2000」と

「nesin amatias」の都市伝説紹介をさせて頂きました。


前回の内容があまりにも濃かったので(特に成仏)今回は物足りなく感じられるかもしれません。


(成仏が怖すぎたんや、許しておくれ…)


そして、この記事のシリーズは、まだまだ紹介していないものもあるので、まだまだ全然続きます。


ただ、長くすると記事が雑になったり、なんか時間がかかるので次回からはひとつずつ紹介させていただきます。

すみませんが、ご了承ください。


さて、次回はもっと早くに記事を作ろうと思います。

というか、こんな短い記事編集するのに一年以上経つのが異常なんやで…!


(反省してます)


あと、前にコメント沢山残してくれた方々、ありがとうございます!

「みてくれてるんだなぁ〜」と実感するとつい嬉しくてコントローラー逆手に全裸で舞踊りそうになります。


よかったら今回も是非、コメントに感想をお願いします。

嬉しいコメントはモチベーションにも繋がります。


こんな生意気な小童ですが、よろしくお願いします!


では、次回でお会いしましょう!

GOOD LUCK!

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    わをうぃ (日曜日, 24 1月 2021 18:08)

    とても面白かったです

  • #2

    みょんまり (水曜日, 10 3月 2021 21:29)

    面白かったです!!
    続きが出るなら見ますね!!!!!!!1

  • #3

    成仏はWII派 (日曜日, 29 8月 2021 18:36)

    リクエスト
    ・わら得る2000
    ・もぺもぺ
    ・よくでる15300
    ・まださいたま2000
    ・十露盤2000
    ・タベルナ2000
    1つでもあったら嬉しいです!!ぜひとも採用お願いします!!

  • #4

    成仏はWII派 (日曜日, 29 8月 2021 20:32)

    ↑ほぼ2000シリーズで草

  • #5

    No NEME (水曜日, 22 9月 2021 10:25)

    もぺもぺの意味を教えて欲しいです
    是非とも採用お願いします。

  • #6

    TORE!好き (金曜日, 22 10月 2021)

    まずドンカマいれてほしかったなぁ

  • #7

    晴翔 (日曜日, 07 11月 2021 20:25)

    おもろかったです(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

  • #8

    mestter3254 (日曜日, 10 4月 2022 18:56)

    スーハー2000怖いな〜
    みんなは怖かった?

  • #9

    Λ7708 (月曜日, 13 6月 2022 11:30)

    はたラクやΛ7708もお願いします

  • #10

    (日曜日, 19 6月 2022 20:54)

    ドンカマは、スーハーと繋がっているんだよなぁ、、、、

  • #11

    そらたろー。 (火曜日, 31 1月 2023 17:33)

    2000シリーズ /MM まださい たいこ わら得る(どこが
    以外はクリアしてる(はず

  • #12

    悪魔ノ優メイド (土曜日, 18 3月 2023 12:11)

    次はトンデ・ミテとマジカルパフェお願いします

  • #13

    そうた (火曜日, 25 4月 2023 20:10)

    2000シリーズどれか採用お願いします

良かったら見てね!


四コマ劇場


月1回以上更新予定!

Ba7のイラスト

 

時々更新予定!!

 

 

更新ブログ記事まとめ☟☟☟



お問い合わせ

誤字脱字や間違えた情報が記載されていた場合

またはその他の問題が当サイトにあった場合

お問い合わせをお申し付けください。

ご協力よろしくお願いします。

メモ: * は入力必須項目です