太鼓の達人の収録曲に隠された秘密

ブルーVer
ブルーVer

ゲーセンに行ったら、まず必ず置いてあるゲームと言えば「太鼓の達人」


実はこのBa7…太鼓の達人がめちゃくちゃ好きで、太鼓の達人を必ず一日に1回はプレイしてます。


まぁ、家庭版ですけど。


太鼓の達人について、すこし怖い噂があるのをご存知でしょうか?


その噂、曲に隠された秘密などを、今回の記事で簡単にまとめてみましょう。



1.太鼓の達人とは?

まず最初に、太鼓の達人がどのようなゲームなのか、教えていただきましょう。


公式サイトにて、太鼓の達人シリーズを閲覧できます。

https://taiko-ch.net/


太鼓の達人公式Twitter

https://twitter.com/taiko_team?s=09


太鼓の達人とは?

『太鼓の達人』とは2001年2月21日にナムコより発売され、稼働を開始した音楽ゲーム。 2001年8月に続編となる『太鼓の達人2』が発売、以後シリーズ化された。また、各種家庭用ハードに移植されている。

引用元:Wikipedia

太鼓の達人がNintendo Switchに登場!!


他にPSvitaやPS4、3DSとDS、WiiとWiiUなどに家庭版があるので、持っていたら購入してやってみたらいかがでしょうか?


また、ゲーセンなどに必ず置いてあるので、是非ともプレイしてみてはいかがでしょうか?


めちゃくちゃハマりますよ!


(太鼓歴8年)



2.曲に隠された秘密について


では、早速この記事の本編に突入して行きましょう。


太鼓の達人を長年プレイしているドンだーならば、1度は耳に入れたことがあるでしょう。


太鼓の達人の都市伝説を。


いちばん有名なのは、かつて「検索してはいけない言葉」にもなった…。


「1STPAI」


あの有名なYouTuberの水溜りボンドさんも、動画に出してましたね。


実際に、ニコニコ大百科で詳細を読みに行ってください。

クッソ怖ぃですよ。


ニコニコ大百科:1stpaiとは

http://dic.nicovideo.jp/t/a/1stpai


では早速、太鼓の達人の怖い噂、隠された秘密について紹介させていただきましょう。




(※この記事に載っている噂については、あくまでも都市伝説です。公式からそう発表された訳ではないですし(多分)、本当と決まった訳ではありませんので、あまり深読みしないことをオススメします。)


万戈イムー一ノ十の怖い噂

太鼓の達人の曲の中でも、ドンだーによく知られている2000シリーズ。


どの曲も難易度が高く、数々のドンだーに恐れられたシリーズ曲でもある。


その中で、万戈イムー一ノ十は上の方にあるだろう。


また、2000シリーズは普通の人なら引くような、少しおかしな曲ばかりである。


その中でも、万戈イムー一ノ十はかなり上の方にあるだろう。


そんな万戈イムー一ノ十には、少し怖い噂がある。




万戈イムー一ノ十とは、一見「まんほこいむーいちのじゅう」と読めるでしょうが、違います。


ドンだーならば知っているでしょうが、これで「じょうぶつにせん」と呼びます。


何故そう読めるかと言いますと……。


万戈イムー一ノ十を少しズラす(合体する?)と、


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


成仏          二千


と、なります。


万戈とイムは  成仏

(そのままでもよく見れば成仏に見える。)


ー一ノ十は 二千

(ーを一の上に乗せると二になる。ノを十の上に乗せると千になる。)


と、なります。


そんな、並のドンだーじゃなければ解読不能な万戈イムー一ノ十の、怖い噂とは。


まず、曲を聴いてみてください。


こっわ。


なにか外国語でぺちゃくちゃ言ってるし。


途中のドラムかっけぇ。


個人的に、最後のポーーーーーが怖くて嫌いです。


まぁ、私の感想はさておき。


この曲の怖い点をあげましょう。


1.曲の中で女性の声で呟く言葉の秘密。


2.ゴーゴータイム中の歌詞


3.ゴーゴータイム後の火の音


4.最後らへんの無音の所で聞こえる声


5.最後の譜面


順に説明していきましょう。




1.曲の中で女性の声で呟く言葉の秘密。


皆さん、上の動画を見た人はもうお気づきかも知れません。


まぁ、まずその女性の声の歌詞がございますので、ご覧下さい。


trois(トロワ) sept(セット) cinq(サンク) six(シス) quatre(キャトル)  繰り返し


見れば分かる通り、日本語ではなく、フランス語らしいです。


さて、このフランス語の歌詞は、何を意味しているかと言いますと…。


trois=3


sept=7


cinq=5


six=6


quatre=4


これを全て、くっつけて日本語で言うと…。













3  7  5  6  4









  『 皆殺し 』









2.ゴーゴータイム中の歌詞


ゴーゴータイムとは?

太鼓の達人CS5作目(五代目)以降、AC7以降に登場するボーナスゾーンのこと。初音ミクProjectDIVAシリーズは曲の終わる直前のボーナスゲームの、チャンスタイムと酷似する。曲のサビとかで炎がつくとゴーゴータイムが開始される。このときの得点は小さな音符だと1.2倍、大きな音符だと2.4倍の得点がもらえる。また、小さい音符の連打は1回で360(180)点、大きい音符の連打は1回で430(可だと220)点、風船音符等は6000点になっている 

引用元:ピクシブ百科事典

簡単に言うと、サビになった途端にどんちゃんが両手を振って踊りだし、判定枠が突如燃え出す奴です。


万戈イムー一ノ十は、ドラムの音が激しい所がゴーゴータイムとなっております。


そこで、ドラムの音に混ざって小さな声で何かブツブツ呟いているのが分かりますね。


そこの歌詞です。


Quand doit-on mattreun terme aux choses
(物事の結末はいつ決めるべきか)
Decider par soi meme, encore faut-il qu'on ose
(自分で決意するには勇気がいる)
Mais la plupart du temps
Cela nous est dicte soudainement
(だが大半はいきなり選択を強いたげられ)


Cela etant dit

Quand tout prend fin ainsi
(終わりが来ると全力尽くしたから)
En s'etant donne pleinement
(それほど失望もなく)
Sans gros mecontentement
(終わる)


引用元:https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1178928131


どういう意味があるのかは分かりませんが、なかなかいい歌詞だと思います。


もしかしたら、題名の成仏とは何らかの関係があるのでしょうか。


おわるとか言っちゃってますし。


でも上記の37564とは、なんの関係があるのでしょうか?


でも少なくとも、「死」を連想させる歌詞だと思います。


3.ゴーゴータイム後火の音。


ゴーゴータイムの終わり、再びリコーダーの音が聞こえます。


その時、耳を澄ましてください。


聴こえるでしょうか?


「パチパチパチと、火の燃える音が。」


この音について、皆さんはこう考察します。


「火葬」


その考察を見た瞬間、私も正直ゾクッとしました。


またもや「死」を連想させますね。


ゴーゴータイムの歌詞……。


皆殺し…。


火葬……。


何があったのでしょうか。


リンダさん(作曲者)……。




4.最後の無音の所で聞こえる声。


これはかなり有名ですね。


私は実際に聞こうと思って、イヤホンで大音量で聞いたら本当に聞こえて「うわ怖っ!」ってなっていたら次の「ボンッ!!!」で数分耳が痛くなりました。


なので、皆さん大音量で聞く時は気をつけてください。


さてさて、話は戻りますが……。


「怖いから聞けない」と言う人の為に私が簡単に説明しますと…。


女性の声でボソッと、声が聞こえるんです。


なんて言っているかと言うと……。



「ハラヘッタ…」


と言っております。(公式)


有名な空耳で「会いたい」とありますけど、それよりは怖さが半減ですね!


なお、歌詞にある空耳で「父さん」と有名なところの公式歌詞は「肚子餓了」。


また、女性の声で「J'ai faim」と、「肚子餓了」と同じように途中混じりに小さく聞こえますが、意味は「肚子餓了」と一緒の様です。


肚子餓了」は見たとおり中国語の様ですが、日本語でなんというかご存知でしょうか?


私も読めず、つい先程ググって見ました。

(Googleさんサンキュー!)


私のグダグダな調べによりますと、「肚子餓了」は日本語で「お腹が空いた」と言う意味らしいです。

(私も腹減ってきた。)


成仏2000の有名な噂によりますと、色々な説がよくありますが、私がよく聞く話だと…女性が電車に投身自殺した説や家が燃やされて死んだ説とかがよく耳に入ります。


私の勝手な考察ですけど、上記の公式歌詞から「餓死」が関係すると思います。(曖昧)


女性が餓死でゴーゴータイムの後の火の音は火葬。


みたいな?(適当)


まぁ、あくまで私の勝手な考察程度なので、深く考えなくていいと思います。


それに正直私は、成仏2000の「成仏」はあまり怖い意味はなく譜面がやばすぎてドンだーの腕が「成仏」してしまうというジョークみたいなもんだと思ってますしね。





5.最後の譜面


個人的に私が一番ゾッとしたやつです。


私、気づいたらゾッとする怖い話が苦手なんですよ。


意味がわかると怖い話みたいなやつです。


なので、個人的にこれが一番ゾッとしました。


それを今から紹介しますので、皆様もゾッとしてください。


まず、こちらの画像をご覧下さい。


http://www.wikihouse.com/taiko/index.php?%C6%F1%B0%D7%C5%D9%C9%BD%2F%A4%AA%A4%CB%2F%CB%FC%D8%F9%A5%A4%A5%E0%A1%DD%B0%EC%A5%CE%BD%BDから引用しました。




「ハラヘッタ…」と聞こえる後の「ドーン」「ポーーーー」の所の譜面です。


注目すべきは下から2番目の最後の複合譜面です。


至って普通の複合譜面に見えますね。


そこで、青音符(カッ)の前にある赤音符(ドン)を数えてみましょう。





●●●〇


「3」


●●●●●●●〇


「7」


●●●●●〇


「5」


●●●●●●〇


「6」


●●●●〇〇〇〇


「4」








「37564」







(この記事を編集しているときに脳内で滝川クリステルのお・も・て・な・しのように3・7・5・6・4って再生されて怖さが成仏しました。ありがとうございます滝川クリステルさま。)





そんな都市伝説よりも譜面が怖いわ!!



以上、成仏2000の怖い噂を紹介でした。


いやー皆殺しって、勝手に死んどいてオイラたちを巻き込むなって。


なに?もしかして譜面でドンだー皆殺しって?


やめとけやめとけ!もう既に気持ち的にも腕的にも死んどるわ。


どうやってもノルマクリアでフルコンできんですし。


ボタンでやったら壊れるって(笑)


食べもん上げるから!優しくして〜!


なに?「成仏でへこたれるんだったら幽玄もInfiniteもできないねwww」だって?


HA☆HA☆HA☆HA\(^o^)/







やめろ。(激怒)








やめろ。(憤怒)









さいたま2000の曲に隠された面白い話



脳内カーニバルだどーーん!!



古くから太鼓の達人を愛してやまないドンだーならば誰しも知っている、またはお世話になっている曲の一つ。


「さいたま2000」


ナムコオリジナルの大物、2000シリーズの原点にして頂点であるさいたま2000。


意味不明な歌詞と明るい曲調、そしてやりやすい譜面で昔から愛されている曲でもあります。


そんな「さいたま2000」にはこんな面白い隠し要素があるんです。


先程の「成仏2000」と同じ怖い話……と思いきや。


こんかいは怖さは全くなく、ずっと面白いと思える話ですよ。


安心してください。


ではまずはこちらの動画をご覧下さい。



は?



いやいやちょっと待て!


なんか聞えっぞ!!!?




そうです。


さいたま2000のなんつってかわからない意味不明だった所は、実は意味があったのです。


逆再生にすると……。


「わーい!おめでとう!どどんがどーん!」


と、どんちゃんらしき声で言っております。


か、可愛い……!


是非フルコンボだどーん!の後に続いて言ってほしいですね。


他には、


「あなた好みの太鼓になります!」


あらあら、これまた可愛らしい!


ぜひ私好みの太鼓になって頂きたいですね!


さいたま2000には、こんな面白い話があったんですね!



そう。


実は意味なさげな歌詞でも、逆再生にしたらこう聞こえる……と言う面白い隠し要素です。


え?


それだけ?


……はい。


それだけです。






脳内カーニバルだどーーーーん!!!!!





Rotter Tarminationの元ネタ!?


ラス殺し(裏譜面)で有名なRotter Tarmination。


この可愛らしい曲には、実は元ネタがあるんです。


こちらの動画を見てください。


ぬるぽガッ!!!


で、多分わかると思います。


それと……。


私はタミー!また会ったな!


と言う部分を、逆再生してみてください。


Rotter Tarminationの初めの所と似てません?


実際の逆再生されている動画


01:40 からです。



私はタミー!また会ったな!



3.終わりに


短いかもしれませんが、今回は「万戈イムー一ノ十」と「さいたま2000」そして「Rotter Tarmination」の隠された話を紹介しました。


もちろん、太鼓の達人の収録曲で隠された話が存在する曲はこれだけではなく、十露盤2000や恋文2000など、隠し要素が存在する曲はまだまだあります。


それも後にきちんと紹介させていただきます!


それでは、今日の所はこれぐらいで失礼させていただきます!


ありがとうございやしたぁー!


では!



【追記】


続きを作りました。

是非、ご覧下さい。


コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    太鼓エンジョイ勢 (土曜日, 22 12月 2018 20:47)

    この考察は面白いですぬぇ
    成仏のとか見たらゾワッってしましたもんw
    _l⌒○_mjkってなりますたw

  • #2

    赤坂サカス (土曜日, 02 2月 2019 22:09)

    ドンだーじゃないのでドンだーの友達とゲーセンいって成仏2000(なぜか読めた)?やってみてといったら強く否定したのを思い出しました

  • #3

    みらい (木曜日, 21 3月 2019 20:14)

    知らないことが知れてよかったです

  • #4

    ぺぺすぺ (日曜日, 11 8月 2019 16:46)

    万戈イムー一ノ十鬼をひたすら詰めてます。詰めてて思いましたけど、最後の複合ゲーム的にも都市伝説的にも怖くないですか?

  • #5

    野良猫 (金曜日, 16 8月 2019 06:46)

    ちなみに万戈イム一一ノ十の鬼でフルコンすると999。これはどういう意味なのかというと三重苦つまり3つの苦しみがある事。まぁたまたまかも知れませんよね!

  • #6

    西村ゆうま (土曜日, 16 11月 2019 10:11)

    言っておきますけど万戈イムーーノ十は家が燃やされてお父さんが死んじゃった曲ですよ。
    私もこの曲を知ったとき、心がぞぞっとしました解禁方法は知りませんけどよかったらYouTubeの太鼓の達人の曲の解禁方法で調べたらよいでしょう。どうもありがとうございました。

  • #7

    スカイ (日曜日, 17 11月 2019 18:23)

    ロッテルのネタとわかるとこ
    最初のタミー宣言
    途中で聞こえるにゃん
    途中で聞こえる逆再生の「という設定」
    なんじゃこりゃ

  • #8

    紅葉 (月曜日, 19 10月 2020 18:37)

    火葬ではない。家に火をつけられて父親が死んでしまい主人公が父親に会うために電車に轢かれて父親に会う曲である。女ではないのだ。

  • #9

    ink!! (水曜日, 21 10月 2020 12:43)

    やはり、さいたま2000は楽しい曲でありまふよね。私は最初にやった曲と初めて鬼クリアした曲がさいたま2000でした。あの可愛らしい声は着メロにしたいですね。�

  • #10

    さいたま2000聞きすぎてとんかつ食いまくった (日曜日, 22 8月 2021 21:31)

    さいたま2000の逆再生・・・なかむらじょうごって聞こえるんだよねー

  • #11

    成仏はWII派 (土曜日, 28 8月 2021 23:40)

    作者よ、一つだけ聞きたい。CS の成仏はどこまで行った?私は100万は言った

  • #12

    成仏はWII派 (土曜日, 28 8月 2021 23:59)

    ↑少しミスった(言った→行った)

  • #13

    成仏はWII派 (日曜日, 29 8月 2021 00:33)

    みんなはどう?

  • #14

    くろねこ。2021金七段 (水曜日, 09 3月 2022 16:36)

    「私はタミー!また会ったな!」はぬるぽのwikiにあったけど
    実際に聞くとツボるw。
    あとスマイルビット好き、太鼓に来いw。

  • #15

    (土曜日, 02 7月 2022 21:09)

    まんこ

  • #16

    さんじろー (月曜日, 30 10月 2023 16:14)

    ⬆︎?

  • #17

    さんじろー (月曜日, 30 10月 2023 16:14)

    ⬆︎?

  • #18

    nnnnnnnnnnnnnn (木曜日, 01 2月 2024 14:12)

    nnnnnnnnnnnnnnnnnn


良かったら見てね!


四コマ劇場


月1回以上更新予定!

Ba7のイラスト

 

時々更新予定!!

 

 

更新ブログ記事まとめ☟☟☟



お問い合わせ

誤字脱字や間違えた情報が記載されていた場合

またはその他の問題が当サイトにあった場合

お問い合わせをお申し付けください。

ご協力よろしくお願いします。

メモ: * は入力必須項目です